欲しかったものをおしえて②

当たり前であることとか当たり前にあることが愛とか信頼とか安心とか、そういうものと≒な気がする。どうでもいいにカテゴライズすることでわたしたちは本当はどうでもよくないことを手放しているんじゃないの?みんな本当は傷つきたくないよね。いつも自分の言葉が詰まるときって、相手に伝わらないとか理解してもらえないことが前提にあるときだと思う。つまらないならつまらないって言ってよ。与えられた環境の中でそれなりの努力をして、そこそこの大学、そこそこの会社に勤めて、自分で選択をして掴み取った幸せのはずなのに、なんでこんなにわたしは不自由なの?人並みを幸せの尺度にしているから終わりが見えないよ。人並みから外れたわたしは生きていかれない。嘘ばっかりでもあいしてほしい。子供の頃母親しかいなかったから、そうしろって言われたわけじゃないのに、全部言わなきゃいけないって思っていてなんでも話してた。あれはやっぱりちょっとおかしいことだった。自分に信用が無くて踏みはずすことを恐れているから他人に委ねていたんだと思う。大人になるに連れてだんだん母親がおかしくなっている?ことに気がついて、一緒にはいられないと思ったし、うんざりだし、しんどいと思った。他人に依存してるけど愛せないし愛されない。全部嘘だもん。わたしこういう生き方しか出来ないのなら死んだほうがましかも