ダンボール一箱分の1年半

jちゃんにようやく荷物を送った。当初は長々と想いの丈を綴った手紙を書きたいと思っていたけど、わたしは気分屋だし、何を今更綴ることがあるのかと、とんでもなく痛いような気もするし、でもこの期に及んで痛いもクソもあるのかとか思ったりしたら、どんど…

たぶんそれなりに幸せに生きてるんでしょむかつくね

言葉が出てこないから下書き往復 心の中で何回も人の不幸を願ってるけど言葉にはしてないから誰も傷つかないよ。ただ思ってるだけ

うーん

空港と思われる場所にいて、必死でわたしはトイレで踏ん張っていたわけなのだけれど、出たら高校の友達がいて、男の子が産まれたつって渡されたのがやけにリアルすぎた。そしてわたしは、エッ服汚れるんだけどこのまま渡されるの!!?と思いながら産まれた…

最初は誰でも優しいよ

わたしは遊びに誘われるのが苦手だ。やむを得ず先の日程の予定が決まった日には、カウントダウンが始まる。まだかまだかと指折り数えてしまうから、前日にはようやく来たかとうんざりしてしまうのである。もちろん、全てが全てそうではなくて、気負わない遊…

おみくじ引いてないな

日記を買って書こうかと思ったけど、書けることが何も無くてやめた。最近書き記すことに対してものすごい抵抗があって、ちょっと苦しくなる。買おうか迷っている時に、あー書くと残るなあって思って、無かったことにしたいと思っている自分にがっかりしてる。…

溶けて無くなる

感情ってそんな簡単に消え失せるもの? 愛情は消耗品かもしれない。持っている量には限りがあって、与えすぎたから無くなっちゃったのかも。今日は心と身体が一致していない1日で、そういう日は自分自身が消耗品のように感じられる。どうでもいい嘘の積み重…

穴を塞ぐ

https://m.youtube.com/watch?v=Brf2AspBfmw#menu

欲しかったものをおしえて②

当たり前であることとか当たり前にあることが愛とか信頼とか安心とか、そういうものと≒な気がする。どうでもいいにカテゴライズすることでわたしたちは本当はどうでもよくないことを手放しているんじゃないの?みんな本当は傷つきたくないよね。いつも自分の…

欲しかったものをおしえて

「しのう」と思って目が覚めた。というのは嘘でゴミ捨てをしたくて早起きしようと思っていたら、目覚ましをかけていた時間よりも1時間はやく目が覚めた。ゴミ捨てをする気力と生きる活力は=では無いよ。しぬ手段とダラダラと遺書を書くことを考えたらダサ…

手に入らない夏

与えられないものをむさぼり取らないこと 仏教の教えです

だれかの充実した一日

米津玄師と有働アナの対談で、米津さんがlemonの大ヒットに対して「普遍的になればなるほどあぶれる人間を生み出していく」って話をしていて、特にファンでは無いししょーみ曲も大して知らんけど、そんな人間にも届く曲がつくれる人って感じがした印象的だっ…

なし崩しは選んだうちに入る?

じつはひさしぶりに出張がてら会いました!なんか逞しくなった(精神が)と3回くらい言われて、これはコイツに振られたら婚期を逃すフラグ立ってるなーと思ったよ。つよい女は男的にギリセーフかもしれないけど逞しい女は語感的にも無しでは?逞しいのは脚だけ…

ふりだしにもどる

順番は元に戻らないし私は自分で決められないし上手くできなかったことに対して失敗した〜っていつも思ってる。そして、実はとても怒ってしまって、嫌いだと思った。ムカつくって言葉も嫌いなんだけど、この人が思って言っていることはわたしを傷つけるし挙…

傷つくことで現実をみてる

寸寸で「ずたずた」と読むらしい。すんすん あーこれ見たら傷つくだろうなわたし〜って思いながら、見たり知ったり聞いてる気がする ついつい想像で補填してしまうから、半ばむりやり傷ついて現実をみる努力をします やさしいひとを踏みにじりたくないよ〜と…

中身が無い

なんか今日一日中泣きそうで泣けなくてつかれてる😞病院行きたくないよー😞 たのしそうで羨ましい

この映画誰と観たっけ

昨日の帰り道、箱がまた定位置?に戻っていてええっ🤭ってなった。なんなんだほんとに なるべく傷つかないようにしてるはずなのに、結局ダメージくらってて、他人と関わるってこういうことだって分かってるのに、良い距離感を保てないとか割り切れないとかばっ…

3日後に箱の中身を知る

出勤するとき自転車を漕いでいたら、ひっくり返っているように見える段ボールが端に置いてあるのを見かけた。置いてあると思ったのには理由があって、割と風が強かったにも関わらず翌日も同じ状態をキープしていたから。お墓前の道の端っこにあったの。近づ…

寛容と許容

今日友達と先輩と5人で流行のzoom飲みをやっていたんだけど、そのうちの一人が、わたしが今悩んでいるからみんな聞いてあげてほしいと言い出して、なぜか何も言わないうちにみんなにたくさんアドバイスされた。音がちょいちょい途切れるから、わたしが身振り…

パプリカ

中学と高校の友達が混ざってる同窓会?のようなものに参加してめちゃめちゃ美味しいビュッフェを横目になぜか講演会をももちゃんとはじめた。完全に内容を決めてないからぶっつけ本番で、わたしがてきとうに「あなたのことを教えてください」って観客を当て…

えびちゃん

某マッチングアプリのあいこんがえびの人と会話してる。えびちゃん、、、 ようえびをらいくしましたねって言われたのでえびかわいいなと思って、って言ったら変だねと言われた。おまえのが変だろ🦐えびちゃん 今日の夕方まで地獄だったけど今はごろごろできて…

不思議シリーズ

一般的に言う直感?が冴えてるときがあります 例えばセンター試験で時間なくて問題も読まずに選んだ記号が8割正解みたいな。もちろん勉強ガチ勢だったから運も実力の内って思ったけど、こういうのがたまにある 直近では自転車。鍵かけてなくて盗まれたんだけ…

今日言われたこと

・扉が目の前にあるのがわかるのに、ドアノブは内側にあるから外からドアを叩くことしか出来ない ・自分の中にコマンドがいくつかあって、その選択肢しか持ってないから相手が選択肢に無いことを選び続けるとこの人とは合わないとおもう ・自信がある部分と…

左は曇りで右は晴れてる

昨日は朝からルビー・スパークスを観て出掛けました。アメリに続き珍しく洋画を観てる。毎日テレビをつけっぱなしにして何かしら流してるからすごく生活が豊かになった気がする。家に帰ったら映画とかアニメ観れると思うとたのしい!使い方を知らないだけだ…

積み重ねて春

わたし一生このまんまなのかな 他人の言う普通は一般的なものではなくて、限りなく幸せに近い普通だから当たり前じゃないって分かってるんだけど、わたしが最も良いと思っていて目指すべきところはそこだと思います。めちゃくちゃつまんないことがバレないよ…

こんぶ(続編)

アポカリプスって言葉が昨日話してて出てきたと思うんだけど、渇き観ていろいろ検索してたらまた出てきた!なかなか聞かない言葉だよねきっと。一回出てきたら何回か出てくる現象ふしぎだ〜認知の問題?実はありふれた言葉?認知した途端何度も巡り合う〜恋…

色褪せる?

無理だ〜 あまりにもつまらないけど特段面白いこともないし実際毎日こんな感じな気がする。突然色を失ったようにみえてもほんとうは最初から色なんて無かった。?あるふりをするのが得意だよ 一時期人の話覚えてられないことがあったけど今またそんな感じ。…

2020年2月22日最下位は蟹座!

双子座が上位に食い込んでる時点でテレビ消せば良かったのに朝つらすぎてそのまま観てたらウェ〜ってかんじ、、でもふつうに忘れてて今思い出したもはやどうでもええ

白子を探し求めて

夢に出てきたひとを突然うっかり好きになる(目が覚めたら唐突に、しかも数日間だけ)この現象、名前あるのかな〜て大学生のとき調べたら認知的不協和って言うことを知った。wiki曰く認知が自分の中で矛盾したとき、そのときに感じた不快感のことを言うらしく…

2020年2月20日蟹座は一位!

ってテレビつけた瞬間やってて、あ〜2と0がいっぱいな記念すべき日なんだなーと。そんでそんな日に一位の蟹座は特別ラッキー⭐︎⭐︎⭐︎と持ち上げられている感じがしたのでなんとなくその気で出勤したけどプラシーボ効果?ラッキーないちにちだったような気もし…

変な夢みた

懐かしい人が出てきて不思議な気分。そういう夢見ると時間が戻った感じがして、現実と変なズレが生まれるのはわたしだけ?時間は元に戻せないのは分かってるけど、形を変えて新たに関係性を築くことは出来ると思ってる。でもほんとにこの人とは一生無理だな…