白子を探し求めて

夢に出てきたひとを突然うっかり好きになる(目が覚めたら唐突に、しかも数日間だけ)この現象、名前あるのかな〜て大学生のとき調べたら認知的不協和って言うことを知った。wiki曰く認知が自分の中で矛盾したとき、そのときに感じた不快感のことを言うらしく、人はこれを解消するために行動を変えるらしい。なんのこっちゃって感じなんだけど、調べてみたらなかなか興味深くておもしろい記事を見つけました

矛盾の解消ってのが肝で、例えば、何かと小さな我儘を言ってくる女の子がいたとして、小さな我儘だから致し方なく聞いてあげていたんだけど、だんだんとその子のことを気になり始めて遂には好きになるのは認知的不協和に当てはまるらしい。自分の中で「なんでこの女の子の我儘を聞いてあげているんだろう?」って考えたときに、最初は「小さな我儘だしまあ聞いてやるか」くらいの気持ちだったのが、いつの間にか「この子のことが好きだからかもしれない」に変わる?変える?みたいな。この思考回路が不快感を解消しているのかはさておき、気になる人に好きになってもらうには、小さなお願いと言う名の我儘を重ねて自分のことが好きだと思い込ませること!といったような内容が書いてあって、なるほどオモロイってなった。話は戻るけど、つまり夢に出てきたひとを好きになるのは、「なんで夢に出てくる???」→「好きだからか!!!!」って思い込むってこと??そんなんなる。?自分にとって不都合な方をねじ曲げるらしいけど逆に都合いいな